ニュース&トピックス

ニュース&トピックス

HOME >> お知らせ >> ニュース&トピックス >> 編集委員会からの嬉しいお知らせ

編集委員会からの嬉しいお知らせ

編集委員会からの嬉しいお知らせ

- CENSCIE収載 -

日本腎臓学会の英文機関誌である Clinical and Experimental Nephrology (CEN) ISI のデータベースである Science Citation Index Expanded (SCIE) および Current Contents/Clinical Medicine 2008年より収載されるとの通知を Thomson Reuters 社より受けました。同社のホームページでも2007年のデータベースには未収載ですが、最新版には収載されていることが確認できます。

 したがって、2008-2009 年の 2 年間に CEN に掲載された論文が、2010 年の 1 年間に SCIE 収載誌によってどれだけ引用されるかに基づいて、2011 年に CEN として初めてimpact factor (IF) が明らかとなります。

 日本腎臓学会の先生方におかれましては、今年の CEN から既に IF 計算の対象になっていることを御理解いただき、かつ 2010 年からは CEN のみならず SCIE 収載雑誌に投稿される際には是非、2008 年以降の CEN 掲載論文を積極的に引用いただきますようお願い申し上げます。

 今回の SCIE データベース収載は、この 4 月に Thomson Reuters 社を表敬訪問し申請のタイミングを考慮している最中に、先方から決定していただきました。これまで、今井 正、清水不二雄、両編集委員長が鋭意努力されてきた腎臓学会としての一つの念願が かなえられたことをご報告すると同時に、学会全体として喜びを共にしたいと思います。今後も、学会全体として誇りを持って CEN を育てていただきたくお願い申し上げる次第です。

敬具

20089 月吉日

日本腎臓学会 編集委員会

    委員長 木村 玄次郎
    副委員長 坂井 建雄
幹事 内田 俊也
守山 敏樹


▲ページ上部へ