重要なお知らせ

重要なお知らせ

HOME >> お知らせ >> 重要なお知らせ >> 第50回日本腎臓学会東部学術大会からのお知らせ

第50回日本腎臓学会東部学術大会からのお知らせ

会員の皆様へ

第50回日本腎臓学会東部学術大会まで2か月を切りました。
これまで多くの先生方のご理解、ご協力と腎臓学会事務局、学会運営会社の皆様のご尽力で、会心のプログラムが出来上がり、学会当日を楽しみに準備を進めてまいりました。しかし、今般の新型コロナウイルス感染拡大を鑑み、大変残念ですが現地開催を止め、代わってシンポジウムや教育的な特別演題プログラムはライブ配信することにしました。
また、今回は病理診断レッスンなど新しいプログラムを取り入れましたが、ライブ配信にすることで会場の収容人数や感染対策を気にすることもなく、また西部の先生方でも視聴が可能というメリットもあると考えています。
海外からの招聘講演も、ライブあるいはリモートで参加される予定ですので、Wilhelm Kriz教授やJanos Petipeterdi教授の講演も楽しみにしていただきたいと思います。
大変残念なのが、症例報告などの一般演題(口演、ポスター)の発表を誌上発表にせざるを得ないことです。若手の先生方との症例を挟んだ議論が、東部西部学術大会の大きな意義の一つですが、今回は十分な議論ができず申し訳ありません。東部ホームページ「プログラム」から各セッションの抄録PDFにアクセスできるように準備する予定ですので、是非症例の抄録にも目を通していただきたいと思います。

今回の大きな社会的変換を機に、学会の本来の意義についてあらためて考え、今後工夫をしていくことになるでしょう。本学会は、奇しくもその最初のチャレンジとなりました。不慣れなことがたくさんあり不安ではありますが、それぞれの環境で本学術大会に参加いただき、日々の診療や研究に役立つ情報を十分吸収されんこと、なによりこの新しい形式の学会を楽しんでいただけますよう準備を進めてまいります。
この状況をご理解いただき、本学会の開催方針の変更についてご容赦、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

開催形式:9月26日(土)~ 27日(日) LIVE配信
プログラム:特別演題(ランチョンセミナー含む):LIVE配信
*司会・演者はリモート出演
      一般演題(抄録集誌上発表のみ/当日の発表は無し)
参加方法:事前参加登録をお済ませください。
     ご入金確認後、9月10日頃より参加証、プログラム集を郵送いたします。
     LIVE配信日程表、LIVE参加方法も追ってご案内いたします。
事前参加登録
事前参加受付期間:7月20日(月)13時~ 8月25日(火)
入金締切:8月31日(月)
*事前参加受付はこちらから 
http://www.mtoyou.jp/jsneast50/accommodation.html
★現在、申込みシステムを閉じております。(8月4日(火)15時)
8月7日13時からご登録をお願いいたします。

*専門医資格更新のための単位取得:10単位付与

第50回日本腎臓学会東部学術大会
大会長 長田道夫


▲ページ上部へ